忍者ブログ
のほほ~んとゆったり楽しむ毎日が好き。 小っちゃい幸せがコツコツ訪れるといいなぁ・・・

2024

0328
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008

0723
約半年ほど前からだろうか?
「手作り石けん」に心奪われて「いつか作りたいな~」と思うようになった。

その理由のひとつが効果。
肌に優しく手荒れにもよいらしい。
初めて読んだ手作り石けんの本「お風呂の愉しみ」に、その効能について詳しく書かれていた。

自分自身も肌が弱く、また妹も手荒れが酷い。
母も足の裏がカサカサだ。
これは作ってみる価値がありそうだ。



そのための資料集めをする。

すると意外に時間がかかることが判明。
手作り石けんは約一ヶ月の熟成期間が必要、さらに道具や材料を集めるのにも少々お金がかかる。

(-_-;ウーン・・・・

ちょっと悩む(笑)




そこで先ず、その熟成期間に何かしよう!と目論んだ結果→「ハンドメイド雑貨」にのめりこんでいったワケだ。
私が手芸をすることに周囲は「意外~!」の反応。
確かに!
だって自分自身がこんなにハマるとは思ってもみなかった(笑)

リネンやコットンで何かを作るのって楽しい



さて、そうこうやっているうちにハンドメイド雑貨が売れて石けん作りの資金ができた。
よし!今だ!やってみよう!!
そう思って石けん作りのおさらいをしていて驚愕の事実に突き当たる。


石けん作りには欠かせない「油」と「苛性ソーダ」。
この苛性ソーダがかなりの劇薬なのだ。
すでに石けん作りをしている人の失敗談にはオソロシイことがたくさん書かれてある。

一抹の不安・・・


結構ビビリな自分・・・



でもやってみたい欲求の方が上だった・・・




・・・・その2に続く

肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
小幡 有樹子
祥伝社
売り上げランキング: 15703
おすすめ度の平均: 4.5
3 ラード
4 不器用な私でも作れちゃいました♪
4 肩の力を抜いて楽しく作れます
5 この本で初めて石けんを手作りしました
4 はじめて石けんを作る方にはおすすめです!

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログを楽しむ
最新TB
プロフィール
HN:
宙(sora)
HP:
性別:
非公開
趣味:
紅茶と読書
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
楽天で探す
楽天市場
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP